お客様の 心の鍵 が開いた瞬間、のお話です
オーナーの熊澤でございます。
「心の鍵 を開けるには?」
難しいお題ですが、本日はその一例を。
私たちが作っているのは、日本生まれの料理ばかりです。
当然、海外のお客様には、見当もつかないお料理であることは、間違いございません。
それでも、その海外からのお客様であっても、
私たちの、雰囲気づくりに徹する姿勢は、伝わってくださるようです。
海外からのゲスト様のお話
例えば、の一例をあげてみますと・・
あるとき。
ご近所のホテルの コンシェルジュ 様からのご紹介で、当店へいらっしゃった海外からのお客様が、
困ったお顔で、「オーナーに話したい」と。
私が、恐る恐る、お席に伺うと・・・
「大変申し訳ない、旅行で来ているんだが、私は日本料理を美味しいと思えないんだ」と。
そのお言葉で、お客様の困っていらっしゃる部分が、突然理解できました。
そのゲスト様は、
日本に来たら、何でも良いところを見つけてあげなくてはならない、と、頑張った結果、
慣れない魚料理に四苦八苦して、ご自分を責めていらっしゃったようでした。
そこで、私も、
「日本料理は、海外の方が初めて食べたら、ストレンジでしょう。
でもよくチャレンジしてくださいました」
といったお話や、
私共の持っている、いろいろな「鍵」で、
お心を開いていただいて頂けるよう、少々お相手させて頂きました。
そこからは、とても和やかに、
当店のご用意した「ストレンジ」なお料理を楽しんでくださいました。
そのゲスト様から、最後、お帰りの際に、
「ふぐはわからなかったが、ひとこと言わせてほしい。
マイソン アンド マイフレンズ!」
と、素晴らしいお言葉を頂戴しました!
マイソン、と呼ばれるほど、私は若くはございませんが・・(笑)
レストラン、という「場所」
レストランは、
お客様の 心の鍵 を探して開けて差し上げる場所でも、あるかもしれません。
たとえ、お客様が、そのお料理を理解できなかった、としても。
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