第六感 で感じて、動く、そんな 接客 を目指しておりますー。
オーナーの熊澤でございます。
経験豊富なプロフェッショナルだけが感じる、敏感で確かなイメージがございます。
例えば、私たち夫婦が心から信頼するエステティシャンさんは、
私に「まっすぐ立ってみてください」とおっしゃります。
立った私を斜めから感じて、
あ~、ここが辛そうだな、など、的確にアドバイスをしてくださいます。
どうしてわかってしまうのでしょう。
でもそれが、プロフェッショナルが感じるイメージ。
長いたくさんの経験でわかるのか、私も、ご宴席の雰囲気は、一瞬でわかります。
私たちは、ご宴席へ伺った、ほんの数秒間に、
正客様の目線や、肩幅の雰囲気などで、
座の雰囲気は楽しいか、まだ堅苦しいお気持ちなのか、など、大体のイメージを感じ取ります。
このイメージが、目、耳、鼻、口、感触の五感の他に働く、第六感。
感じ取ったイメージをもとに、お料理や器の説明をしながらお席を和ませたり、
急いで次のお料理をお出ししたり。
ほんの少しの手助けですが、それが お客様 と、ゲスト様 の笑顔に繋がる、
心の鍵を開ける作業には、なくてはならない事と、私たちは考えております。
前出のエステティシャン様は、お客様 の体調を、
私たちは、ご宴席の雰囲気を、この 第六感 で感じます。
すべては、お席の最後に、お客様 と ゲスト様 が笑顔でお帰り頂けますように。
当店の信条でございます。
コメント