1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様の心の「鍵」を開ける

お客様の心の「鍵」を開ける

私たちが作っているのは、日本生まれの料理ばかりです。

当然、海外のお客様には、見当もつかないお料理であることは、間違いございません。

それでも、その海外からのお客様であっても、

私たちの、雰囲気づくりに徹する姿勢は、伝わってくださるようです。

 

あるとき。

当店へいらっしゃった海外からのお客様が、困ったお顔で、「オーナーに話したい」と。

私が、恐る恐るお席に伺うと・・・

「大変申し訳ない、私は日本料理を美味しいと思えないんだ」と。

そのお言葉で、お客様の困っていらっしゃる部分が、突然理解できました。

そこで、私も、

「日本料理は、海外の方が初めて食べたら、ストレンジでしょう。でもよくチャレンジしてくださいました」

といったお話や、

私の持っている、いろいろな「鍵」で、お心を開いていただいて頂けるよう、お相手させて頂くと、

そこからは、とても和やかに、当店のご用意した「ストレンジ」なお料理を楽しんでくださいました。

そのゲスト様から、最後、お帰りの際に、

「ふぐはわからなかったが、ひとこと言わせてほしい。 マイソン アンド マイフレンズ!」

と、素晴らしいお言葉を頂戴しました!

マイソン、と呼ばれるほど、私は若くはございませんが・・(笑)

 

レストランは、、お客様の心の鍵を探して開けて差し上げる場所でも、あるかもしれません。

たとえ、お客様が、そのお料理を理解できなかった、としても。

この経験は、私にも、センセーショナルでございました。

関連記事